さかなの子育て日記

一人娘を育てる魚がお出かけについてまとめたブログ

ユニバースァルスタジオジャパァン (0歳8ヶ月)

はい。おはようございます。お魚さんです。

現在ユニバに行く2日前ですがいかがお過ごしでしょうか。私は楽しみすぎて興奮気味に更新しています。

 

前回の予告通り、ユニバに行ってきました。

2日前の時点で行く気満々ですが、当日まで何があるかは分かりません。何もないことを祈りましょう。

 

 

【参加メンバー】

イカれたメンバーを紹介します。

:私です

旦那:旦那です

友人:私と旦那の共通の友人です

:我が子です

 

【服装】

晴れ予報、28℃ですがユニバは近くに海があるということで過ごしやすい涼しさになると思われます。(風も強めの日が多い)

気温によっては、一枚羽織るものがあってもいいかもしれません。

今回、私はノースリーブのワンピースと薄手の上着を持っていきました。

我が子はジェラ●ケさんのヨッシー(半袖)に、寒ければ私の上着です。

 

【持ち物】

産後ボケなのかただのボケなのか、マジで最近忘れっぽいので、メモに書き出しました。

抱っこ紐とベビーカーの両刀で挑みます。

ストローマグに麦茶200mlを入れ、哺乳瓶は一つ持ち、

レストランでお湯の提供をしているので心配ないかもしれませんが、念のため(ユニバ外でも飲めるように)、水筒にお湯と、湯冷ましの水を、

夜までいても平気なように離乳食2食分と、最近せんべい大好きちゃんなのでおせんべいやボーロを2袋ずつ入れ、

食事後に口周りがパサパサカサカサになるので、ワセリンも持って、

エプロンと、いつも使ってる離乳食スプーンをまとめてジップロックに入れて、
最近涎がひどいので、よだれかけ2枚とガーゼ2枚と、
ジョーズなどで水を浴びたり食事などで汚れる可能性もあるので着替え1枚と、

はちゃめちゃにおしりふきを使ってしまう人間なのでおしりふき2つと、おむつポーチ(おむつ・ゴミ袋・おむつ替えシート)

 

です。(読んだ方おつかれさまでした)

 

赤ちゃんの荷物ってほんっっとに多いんですよ。

しかも近くに商業施設が無いから、万が一忘れたり足らなかったりしても買い足すところがない。

つまり予備も持っていくことになり、結構な荷物の量になります。まあ仕方ないですよね。

 

こうやってメモに書くと、忘れ物しなかってすみます。この前アンパンマンミュージアムへ行った時に哺乳瓶もよだれかけも忘れたのはいい思い出です。(結局哺乳瓶はショップで買いました)

 

近くにデパートでもあれば安く済むのですが、まあ天下のユニヴァさんですから、たとえ置いていたとしても少しお高めな予感がします(偏見)。

 

 

それはともかく。

さて、いよいよ明日に迫りました。また遠足ハイで眠れませんがいかがお過ごしでしょうか(2回目)。

ワタクシは眠れませんので、眠くなるまではピクロスでもしていようと思います。まあ明日列並んでる時とかに寝ればいいからな。

 

             〜 当日〜

 

おはようございます。当日、とても楽しんで参りました。

私自身数年ぶりのユニバでしたので、思いもよらずはっちゃけてきました。楽しかった〜〜〜!!!

 

さて、当日の主な流れから始めましょう。

9:30〜10:00   入場
ハローキティカップケーキ・ドリーム

ビッグバードビッグトップサーカス
10:50〜 ニンテンドーエリア
お土産漁り

12:00〜 キノピオ・カフェ

お土産漁り

ヨッシー・アドベンチャー

マリオカートクッパの挑戦状〜

17:00〜 旦那&友人,私&子で行動

ハローキティカップケーキ・ドリーム

合流後、お土産漁り

19:00〜 外で晩ご飯

21:00 帰宅

 

でした。

ほぼニンテンドーエリアにいてました。目的はこのエリアで遊ぶことだったので問題なしです。

 

では、8ヶ月赤ちゃんを連れてのユニバは実際どうだったのか、振り返っていきたいと思います。

とにかく、めちゃめちゃ楽しかった、ということだけ先に挙げておきます。

 

それと、キャストさんを含めたたくさんの方に「かわいい!」と言ってもらえたので母としては大満足です。

 

 

9:30〜10:00   入場

さて、入場です。土日などの混み合う日は早く入場できるので、余裕を持って30分前に行きましたが、予想していたよりも遥かに混んでました。

30分前ですでに入場ゲートには人がたくさんで、もう入場している人もいてましたね。すご。

結局、30分前に並んだけれど入場できたのはちょうど10時でした。

その後アプリでニンテンドーエリアへの整理券を入手し、その間(10:50〜入場)まで暇つぶしとなりました。

 

※アプリでは購入した入場券を登録できますが、入場の際にQRコードを表示できるわけではありません!

ニンテンドーエリアに入場する際の整理券を発券するためや、アトラクションの待ち時間を確認するために使用します。

 

入場してからすぐに整理券が発行できたので、10:50から入場できる整理券を獲得できました。いえい。

 

ハローキティカップケーキ・ドリーム

ビッグバードビッグトップサーカス

整理券の時間まで、暇つぶしに子どもが乗れるアトラクション巡りをしました。

上記二つは、一人座りができれば乗れます。

カップケーキドリームの利用基準です。ページ上部にある、アトラクション利用基準の項目をタップすれば他の利用基準もご覧になれます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

 

そんなに並ばなくてもいい(5分〜)ので、並ぶのが苦手な人にもオススメです。

 

近くにベビーカーを預けられる場所もありますし、ベビーカーで入場しても安心です。

キッズエリアを含め、結構な場所にベビーカー置き場がありました。貸出にお金がかかりますし、念のために持って行ってもいいかもしれません。

 

10:50〜 ニンテンドーエリア

時間になりましたので、エリアに入りました。

f:id:sakana82692:20220524220723j:image

映像などで見てはいましたが、実際に見るのはもちろん初めてです。うわあああ〜〜〜〜……………

本物じゃん。本物ですね、これ。やば………、と語彙力を失いつつ写真を撮りましたが、我が子は寝ておりました。あれえ〜〜??

朝早くに出たので仕方がありませんね。ねんねねんね。

 

マリオ・モーターズでまずはヨッシーのカチューシャを買い、ちょうどお昼頃でしたのでカフェの入場待ちに並びました。

 

スロープは無く、エレベーターでの移動です。

・1UPファクトリー

キノピオ・カフェ

ヨッシー・アドベンチャー

は下のフロアにあり、入口は上のフロアとなっております。エレベーターは入口右側を道なりに進んでいけば自ずと見つかりました。

 

12:00〜 キノピオ・カフェ

入場してテーブルに着いたのが12時ごろでした。

カフェももちろん入場を待ちます。人気。

こちらのカフェではお湯の提供や電子レンジも使用できます。(クルーに声をかけてください、と言われました)

他のカフェでも結構使えます。

↓電子レンジやお湯の提供などをしているカフェがまとめられております

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

 

 

我が子のお昼はお出かけ用の離乳食セットとお煎餅です。ベビーカーに座らせて食べさせましたが、もう少し大きい子はチェアもありました。

中もキノピオの日常映像が流れており、料理待ちの間も楽しめる仕様です。

料理を注文してから席に案内され、席で料理を待つシステムです。そのため追加での注文は出来なさそうでしたが、真偽は不明です。

 

食事後は1UPファクトリーでお土産漁りをし、いよいよ本命アトラクションへ。

 

ヨッシー・アドベンチャー

カフェが下のフロアにありましたので、先に下フロアを攻める作戦です。

なので本命から先に乗りました。65分待ち。

ベビーカーを先に預け(旦那がエレベーター近くに預けてた)、抱っこ紐で並びました。

アトラクション入口で、チャイルドスイッチの申し込みをして、皆で並びます。

大人3人でしたが、前半2名、後半2名での申込です。

 

チャイルドスイッチ とは

身長制限等でアトラクションをご利用いただけない方とご一緒の場合、1回分の待ち時間で、付き添い者の方が、順番で交互にアトラクションをご利用いただけるシステムです。

↓チャイルドスイッチについて(下記から引用)

チャイルドスイッチが利用可能なアトラクションについてもまとめてあります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ

 

カップケーキ・ドリーム等もチャイルドスイッチ利用可能ですが、並ぶ必要がないため利用しませんでした。

 

 

これを利用すると、一回の待ち時間で全員乗れてしまいます。すごい。まあ一回待たないといけないんですけどね。

 

65分、長い長い抱っこ紐の時間を過ごし、いよいよアトラクションの受付のお姉さんにチャイルドスイッチの紙を渡し、後半に乗る旦那は待合室へ。

だいたいが入口・出口近くにあり、混んでいなければベンチで座れます。

 

アトラクションの内容は省きますが、すっごく可愛かったです。本当に。

パーク内を見渡せるという点ではなかなか良いかもしれません。高いところが怖くてもヨッシーが好きなら大丈夫です。

それから、高低差もほとんど無く、身長制限は92cmですがもっと小さい子でも乗れそうでした。

もちろんヨッシーが可愛かったです。

 

前半は友人で、後半は友人旦那の予定だったのですがあまりの喜びように、友人が寝ている我が子を見てくれることになり、二人で行ってきました。

乗り場に着くと並んでいるお客さんを制して優先して乗れました。すごい。

 

セルフィー(自撮り)OKなので、撮っていたのですが、終わり際に友人から「大泣き!!!!」とのラインが。

どうやら、起きた時に顔を見たら知らない人で、左右見渡しても親がいないので泣き出したみたいです。(友人談)

 

降りてすぐ駆け寄り抱っこしたら、落ち着きました。待たせてごめんね……と思いながら、次乗る時は親のどちらかがいることにしようと大人3人で誓いました。

 

マリオカートクッパの挑戦状〜

いよいよ。旦那一人、友人と私の組み合わせでいこうと思っていましたが、受付のお姉さんに「せっかくなら」と2組ずつを提案されましたので、旦那友人友人の組み合わせになりました。これで我が子も安心。

 

70分待ちくらいだったかな?…覚えていません。

またもや入口のベビーカー置き場に置き、最初は旦那抱っこで並んでいました。(抱っこ紐は装着済み)

 

とにかく並びました。おかげで足が痛いです。

お金に余裕がある人はユニバーサル・エクスプレス・パスを購入してもいいかもしれません。

↓パス購入画面です。現在開催しているクールジャパンをスムーズに体験できるセットもあります。

WEBチケットストア|USJ - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

 

マリオカート楽しかったです。何回でも乗れます。

 

 

おおよそ17時ごろにニンテンドーエリアを出て、友人は目的の進撃の巨人ライドに旦那と並びに行きました。

17:00〜 旦那&友人,私&子で行動

シングルライダーで挑んだみたいですが、それでも70分くらいだったと思います。

その間ママ友のお土産を漁りつつ、乗れるものは無いかとうろうろして、またカップケーキ・ドリームに乗りました。

回転に合わせて身体が少し傾いてて、ものすごく可愛かったです。(1回目は旦那と私で挟んでたので気付かなかった)

 

合流後、お土産漁りをしてから退園、近くの店で晩ごはんを食べ帰宅しました。

 

次は92cm以上になったら来ようねと約束をしました。

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

トイレもおむつ替えスペースが完備されているので探す必要もないし、綺麗だし困ったことはほとんどなかったです。

ただ、ニンテンドーエリアの1UPファクトリーで 近くのトイレにはおむつ替えスペースに安全ベルトが無かったので寝返りが激しい子やおすわりしたがる子は注意した方がいいかもしれません。

それ以外はお湯も提供してるし、疲れたらそこらへんのベンチで休めるし、人気の施設は並ぶということを除けば、かなり快適に過ごせると思います。

 

 

残念ながら、案件でもない宣言内容もない安くなるクーポンとかも持ってないただのママブログですが、わずかでも参考になれば幸いです。

 

 

それではまた次回まで、ごきげんよう。🐟